お客さま本位の業務運営に関する取組方針
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2023年8月1日
信愛トータルサービス株式会社
お客さま本位の業務運営に関する取組方針
信愛トータルサービス 株式会社(以下、当社)は、「お客さまに寄り添い、信頼される保険代理店として、お客さまに安心と満足を お届けしてまいります」というお約束をしております。
当社は、この実現に向け、「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」(以下、「本方針」)を定め、保険のご提案を基盤に、お客さまから信頼され感謝される保険代理店として存在意義を確立してまいります。
なお、本方針に基づく取組状況は定期的に確認し、業務の見直しを行うとともに、その結果を公表します。
また、本方針はお客さまの視点に立って、定期的に見直しを行います。
1.お客さまの最善の利益の追求
当社は、法令を遵守し、高いレベルでのコンプライアンスを実践することを大前提としたうえで、法人・個人の抱えるリスクに対し
最適な提案( リスクコンサルティング )を通して、お客さまの視点での価値判断を行うことによって、お客さまの最善の利益を追
求します。
当社は、お客さまの最善の利益を追求することが、自らの安定した顧客基盤と収益の確保につながることを認識し、お客さま本
位の業務運営を企業文化として定着してまいります。
- 企業文化としての定着
- お客さま本位の業務運営の推進体制
- お客さまの声を活かした改善活動
2.お客さまの特性に応じた情報の分かりやすい提供
当社は、お客さまの取引経験や金融知識を考慮のうえ、明確、平易であって、誤解を招くことのない誠実な内容の情報提供を行 い、お客さまと視点を共有いたします。
- 分かりやすい説明の社内共有
- 金融リテラシーの向上に資する取組
- 投資性商品にかかる情報提供
- ご高齢、障がいをお持ちのお客さまへの配慮
3.お客さまにふさわしいサービスの提供
当社は、徹底したお客さま視点での価値判断に基づき、お客さまのライフプラン・経営戦略、 知識や経験、 目的およびリスク 認 識等を勘案し、お客さまの最終的なご意向に沿った適切な商品・サービスを提供します。
- お客さまとの利益相反の排除
- 徹底した意向把握の実施
- お客さまの負担を軽減するための事務の効率化
- 適切なアフターフォローの実施
4.お客さま本位の業務運営の定着
当社は、お客さま本位の業務運営を行うために必要な知識・スキルとモチベーションを社員一人ひとりが保持できるよう、充実し た教育・研修など学びあう職場環境を構築します。
<ご参考>
⾦融庁「顧客本位の業務運営に関する原則(以下、原則)」と当社の「お客さま本位の業務運営に関する取組⽅針(以下、本方針)」との関係については以下のとおりです。
原則 | 本方針 |
---|---|
原則1 | 前文 |
原則2 | 前文、方針1 |
原則3 | 方針3 |
原則4 | 方針2 |
原則5 | 方針2,3 |
原則6 | 方針2,3 |
原則7 | 方針4 |